デュエマのゲームソフトが少ない理由

あんまり見かけないですよね、デュエマのゲーム。

ゲームボーイアドバンス(時代を感じる…)が3つと、現在スマートフォン向けアプリが1つ配信されているだけじゃないですかね。詳しくはないですが
それにこう言っちゃなんですけど、スマホのはしょぼいです笑

 

なんでだと思いますか?
だってデュエマ、めっちゃ面白いのに!!あったら買いますよね?!
ライバルの遊戯王、どんだけゲーム出してんだってぐらい出してるのにー!!

 

 

 


って思いますけど残念ながらデュエマのゲームを作るのって大変らしいんです。

 

その理由はデュエマの基本システム『マナ』をAIに理解・利用させるのにはかなりのコストをかけないといけないからだそうです。

 

 

 

デュエマの『マナ』とは基本的に1ターンに1枚、手札のカードを犠牲にして、カードを使う際のコスト(エネルギー)にしていくことです。

強いカードほど高いコストが必要です。

 

 

結構厄介なのは
・高いコストのカードを置けばいいってものでもない
革命チェンジや侵略、侵略ZERO、シノビ…コストを払わず使うことのできるカードも存在しますからね。

・シールドトリガーを捨てればいいわけでもない
ドンドン吸い込むナウのような手軽に打てるものもあれば、エメラル・プロテクションサークルのようにシールドに仕込むことが出来る


というケースも考えられます。

 

 

 

更に難しい点がマナ回収!!


マナは手札から1枚ずつ切っていくので、当然序盤では使えないカードをマナにすることになります。しかしと言うことは終盤には使えるカードな訳です!!
超次元ホワイトグリーンホール、ミスティッククリエーション、深緑の魔方陣

マナにはかなりのギミックが必要です。

 

 

 

これを計算させてプレイできるAIを作るのは高いコストが必要となり、ゲームの販売の利益では精算できない。

 

 

 

というのがかつて、デュエルマスターズのゲームが開発されない理由でした。

 

 

しかし!なんと本日9月26日の昼に!!

デュエルマスターズスマートフォン向け新作アプリ!!

 

デュエルマスターズ プレイズ


の配信が決定いたしましたー!!!


今冬配信予定です!!

 

 

遊戯王デュエルリンクスだと序盤は弱めのカードから始まり(今はもうインフレしてる笑)
モンスターゾーン、魔法罠ゾーンは3枚まで
デッキも20〜30と少なくされています

 


アプリでやるとなると処理も大変ですからね
デュエルマスターズプレイズも何かしらの制限が入るのでしょうか…?

 

 

 

下記リンクがデュエルマスターズプレイズのサイトですー!!

事前登録受付中なので、β版のテストプレイもやっているので、ぜひプレイしてみましょうー!!

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2019/09/26/124870.amp.html