デュエマ始めたばかりの人へ

今更だけどデュエルマスターズを始めて改めて「日本語って難しいなぁ」って思いました。

 


僕がなるほどなーと思ったテキストは「〜まで選ぶ」。

 


昨日紹介した『ミスティッククリエーション』は「3枚までマナのカードを回収する」と言う能力です。
「回収する」と書いてあるので一見回収が強制のように見えますが、「3枚まで」とも書いています。3枚以下なら何枚でもいいと言うことは「0枚を選ぶ」ってことも出来るんですねー!

じゃあその呪文使わなきゃよくない?って思わなくもないですが笑
墓地に呪文があることで使えるカードもあるし、空撃ちということも出来るってことで…

 

 

 


もう一個は置換能力「〜の代わりに」

 


「代わり」、ってことは「〜の」の部分は実際には起きないということ。
これゲームの最中だと混乱しそうになりますよねー!
有名なところでアンノウンの「エターナルΩ」。
「バトルゾーンを離れるかわりに手札に戻る」能力ですが、実際は破壊されてないことになるので「破壊した時」とか「墓地に置かれた時」の能力もスルーされるんですよね。

 

 


「今日、先輩の○○さんお休みだし!代わりに私が頑張ります!!」
って仕事で言われたら、「ほほぉやるなぁコイツ…!」ってなりますよね笑

 

 

この辺を理解したらもう初心者卒業だっ!!
ありがとうございました。