猫ってコミュ力高い

よく猫は1匹でいたがる、馴れ合わない生き物って思われてますよね。
実は全くそんなことないんですよ!

猫は周りのことをしっかり見ているコミュニケーション能力の高い生き物なんです。

 

 

今回はそんな猫のイメージを変える内容を書こうと思います。


ネットで猫を飼っている方にアンケートが取られているのを見かけますが、一番イメージと違ったと言われるのが
【思ってたより甘えん坊】です。
クールそうだったり、いつも隅っこにいるって思ってる人は驚くのでしょう。

 

 


猫を飼っている人は経験あると思いますが、ずっと後ろをトコトコ付いてくることありませんか?
あれは飼い主のことを親だと思って付いてきてたり、遊んで遊んで!!って構ってほしがってるんです。
ずっと1人でいても平気って思われがちですけど、あんまり構ってもらってないとストレスでお腹壊したりもするんですよ!


高いところで眠っているのも家族のみんなを見守れるからです。自分のテリトリーを見張っているんですね。
我が家ではリビングと台所、両方に人がいることが多いので、間をとったちょうどいい位置を陣取っていることがあります。

 

 

また『猫の集会』というものがあります。
野良猫、放し飼いの猫がなぜか一箇所に数十匹も集まる現象です。
一説ではお互いのテリトリーの把握確認、交尾相手を決めるお見合い街コン等と言われています。
コミュニケーション能力がなければそんな数が一堂に会するなんてことはしないですよね!

 

猫科の動物は単独で狩りをすることが多いです。なので孤独が好きって思われちゃってるのでしょうね。

 

猫のかわいい一面を知ってもらえたなら何よりです!
ご覧いただきありがとうございました!