アクア特攻兵デコイ って強すぎない?デュエマ

デュエルマスターズの陰に隠れた有能カード、アクア特攻兵デコイについて語ります。

 

 

デコイの能力は水のマナ武装3で相手はデコイしか選べなくなる、擬似的に味方をアンタッチャブルにする能力。
リキッドピープル閃でパワー千。


こいつがいる時の攻めはひと味変わります。

 

 

まずデコイから攻撃する。そうするとシールドトリガーが出ても『必ずデコイしか選ばないといけない』。

 

確定除去はもちろん、火文明のスクラッパー系割り振り火力もデコイ1匹しか選べない。

もし「アンタップしているクリーチャーを選ぶ」の場合はデコイはタップしているので、だれも選ばない。

「パワーの一番高いクリーチャーを選ぶ」の場合、デコイよりパワーの高いクリーチャーがいてもデコイしか選べないため、その能力は対象の選択が取れずだれも選べない。

ブロッカー破壊の能力も、デコイはそもそもブロッカーではないがデコイしか選べないため、だれも選べない。

 

 

とても2マナとは思えない強烈な防御能力…

 

 

ピン刺しでもしておけばいざ攻める時に、相手のデッキ次第では逆転の目を潰せる可能性さえあります!!

リキッドピープルなのでバロンスペードに侵略することも可能。

デッキパーツがストレージに落ちていることが多いためリキッドピープルデッキは安価で作れますよ。

 

 

 

ただし最近は強烈な2マナ水文明のアンタッチャブルのせいで向かい風が…

 

ゼンメツースクラッパー、ツクッチョなどの低コスト アンタッチャブル対策が増えてしまったこと。

あらゆるデッキに投入されているメメント守神宮のブロッカー付与。

これも見ないはないんじゃないかという程の採用率、テック団の波壊goの5以下全体バウンス。

 

 

オニカマス、お前のせいだぞ

 

 

 

再録の影響で安価になったのも痛手ですね。

 

オニカマスとの1番の違いは

自分がアンタッチャブルか、他の味方全員をアンタッチャブルにするか。

デコイをペトリアルフレームなどでアンタッチャブルにすれば、相手は一切の対象を選べない地獄のロックが成立します。

 

 

ぜひ攻めの守りの攻防一体のこのカード、次の弾では水文明が強くなりそうなので、頭に入れておいても損はないと思いますよ。